≪ Q&A 第2弾 ≫

Q&A第2弾です! 今回からみなさんから頂いた質問にも答えて頂いています。

レースのことからプライベートまで、新しい左近選手が発見できるかも?!
感想等は、BBSの方に書き込んでいただけたら嬉しいです。

また機会があれば、質問を受付け質問してみたいと思っています。
Q1) 去年は一年間ドイツで戦ってきたわけですが自分が思い描いたような一年でしたか?

    正直、辛いシーズンでした。

    というのも、レースにしても、何にしても、結果が決まるのは、勝負する前の段階だと思っているからです。
    言い換えると、テストして、そのテストの裏づけがあって初めて自信を持ってレースできるのだということです。
    そういう点では、去年は全く話にならなかったです。

    テストもなく、いつもレースウィークからセットアップを始める。
    これって一番ダメなパターンだと思うんですよ。「テストしたいしたい!」
    って、言っても何にもなかったから、シーズン途中だったけど、チームを変わる決断をしました。

    去年の10月に、GMMotersportsは、売却されてましたから、
    いかにチームにモティベィションがなかったかという事が分かると思います。



Q2) 去年一年の中で一番印象に残ったレースはどのレースですか?

    ザクセンリンクと最終戦から2つ(ザンドボールトとホッケンハイム)
    ごめんなさい。一つに絞れませんでした。

    まず、ザクセンリンクから、ここで、大事故をしてヘリコプターに運ばれたから(笑)
    って事もあるんですが、何より自分が初めて走ったサーキットで、しかも、45分だけ。
    ここで、いきなり予選8番手を取っちゃったんだから、自分でも驚きました。

    ザンドボールトとホッケンハイムでは、どちらも入賞圏内でレースしてたからかな。

    やっぱり、トップのいる位置に近づいてくるとレースが面白くなってくる。 
    他のドライバーも速いし、上手い。だけれど、自分があの体制であそこまで行けたというのは、ものすごくプラス方面で自信がついた。



Q3) 去年走った中で一番好きなサーキットはどこですか? 嫌いなサーキットってありますか?


 
   サーキットによって好き嫌いがあんまりないみたいなんですが、、、あえて言うならば、ザンドボールトとかザクセンリンクかな〜。


Q4) 今回ドイツに行ってたくさんのドイツ人の方々と出会ったと思うのですが、一度で顔を覚えられましたか?(笑)
   (外国の方が日本に来るとみんな同じ顔に見えて覚えられないって言いますよね!?)

    確かに、外国人だけじゃなくて、日本人が海外にでると、ヨーロッパ人はみんな顔が同じに見えるって思いますよ。
    ただ、僕の場合、人の顔を覚えるのが、超人的に速い!!
    知らない人でも覚えちゃうから、こっちだけ一方的に知り合い感覚になっちゃう(笑)。

    ただし、困った事に人の名前を覚えるのが、顔を覚えるのと同じぐらいには得意じゃないらしく(笑)、
    「Hi!」 なんて超笑顔で言いながら、実は困ってます(爆)。



Q5) ドイツで親しくなったドライバーはいますか?

    井出さんと孝亮君(笑)

    今まで知り合いだったんですが、特に話をするって中じゃなかった。というか機会がなかったんですよ。
    で、去年日本からのヨーロッパ組みで、お互いのレースを見に行ったり、時間が合った時はチャットしたり(笑)と。

    今までもそうなんですけど、同じクラスでレースやってるドライバーと喋ったりはするけど、
    必要以上に仲良くなったりはしないタイプですからね〜。。。

    そー言えば、一度GMの時のチームメイトのスタッドラーをデュッセルドルフの日本食屋に連れてったことはありますよ。



Q6) 去年のF1マシンの中で一番乗ってみたいマシンはどれですか?

    それは、もちろんフェラーリですね。もう異議はなしって感じです。
    ただ、今年の新車発表などを見てると、他の車も洗練されてきていて、特にTOYOTAなんかもカッコイイですよね。



Q7) ひとり暮らしをした感想は?

    親のありがたみをヒシヒシと感じました。

    朝起きて何もしなくても朝食があるっていうのが、実はこの上なく贅沢な事だったんだな〜って気づきましたね(笑)。
    掃除、洗濯などは、大して苦になりませんでしたよ。



Q8) 正直なところ、ホームシックにはなりませんでしたか?

    むちゃくちゃなった(笑)。
    特に去年はテストもほとんど無く、トレーニングへ行っても、散歩に言っても、とにかく独りの時間が長かった。
    自分が寂しがりやって事に、こっち来てから気がつきました。

    でも、もっと車に乗りたい!、テストしたい!とも無茶苦茶思ってましたね。
    なんで、ホームシックというより、レースシックでしたね。



Q9) 得意料理は出来ましたか? 何ですか?

    もともと、小さい頃は料理するのが好きで、親の手伝いとか良くしてたんですが、それも小さい時の話で(笑)、
    年があがるにつれ、だんだんやらなくなりました。

    でも、こっちにいるとやらなきゃいけないので、また料理をやるようになりましたね。
    得意料理は、イタリアン。なぜなら手間がかからず、誰でも簡単においしく作れるから。
    和食は、手間がかかってしょうがないから、最近は全く作ってません。
  
  ただ、最近だんだんとネタが無くなってきたので、だれかレシピを書き込んで!!(笑)


Q10) シーズン中の休日って、何をしているのですか? (TVを見ると言ってもドイツ語なんですよねぇ?笑えますか?(笑))

    テレビは日本にいる時から見ない癖があったので、こっちでも見てません。ドイツ語分かんないし(笑)。

    休日何やってんだろ〜な〜?思いあたるものがパッと出てきませんね。
    こっちでできた知り合いとビリヤードやったり、天気の良い日は散歩したり、、、
    ドイツの日曜日はホント困る!!(笑)



Q11) ドイツでは他のスポーツ観戦とかしましたか?(F1やサッカー、etc)

    見てない。F-1は、モナコ、マニクール、ホッケンハイムっと3回見ましたが、それ以外のスポーツは特に。。。

    あっ、思い出した。確か、去年の3月にヨーロッパの陸上大会を見に行きました!
    棒高跳びかなんかで、ヨーロッパ記録がでただ〜ど〜のと言ってましたよ。へ〜って感じでしたね。(笑)


Q12) どこかで見たのですが、ドイツではミニクーパーという車に乗っているそうですね?!
    日本のほうでも自分の車って持ってるんですか? 何に乗ってるんですか??

    
そう。。去年の9月からは、ミニクーパーSに乗ってました。
    それは、Team Kollesの社長のセカンドカーで、それを借りて乗っていました。
    でもそれは、12月に返しちゃって、今は、トヨタのカローラ乗ってます。
    見た目よりも中は広くて、1.8リットルのディーゼルなんですが、パワーもあって、良い車です。


Q13) 突然ですが、彼女いますか?

    あはは、彼女!?これも答えなきゃいけないですかね〜。(笑)
    言うと寂しくなるからノーコメントぉ☆☆



Q14) 公式でダンスを踊っていたっていうのを読んだのですが、今でも踊っていますか?

    これも、日本帰ったときに、クラブに行って踊ってきましたよ。
    これまた、久しぶりだったので、始めはチョッとぎこちない様に思いましたが、その後は、また気持ちよく踊れてました。


Q15) カラオケは何が得意ですか?

    カラオケ自体あまり、得意じゃないというか、あんまり行かないんですが、(Popsを聞かないため、知ってる曲が少ないから)
    でも、ミスチルを一番よく歌いますね。



Q16) スキーやスノボーは、しますか?

    スキーの方は、5,6歳の頃からかな? 毎冬スキーをしてました。
    最近、3年間やってなかったのですが、この前12月の終わりに久しぶりに行って来ました。大して下手になってなくて良かった〜。



Q17) 今年もお年玉もらいましたか?(∩.∩)

    もらいました。まだもらっても良いのかな?!なんて思いつつちゃっかり貰っちゃいました。


Q18) ドイツって寒そうですが、風邪をひいたりしませんでした?
    もし病院に行ったらドイツ語で症状を伝えないといけないんですよねぇ? 伝える自信ありますか?(笑)


    それは、大丈夫。なぜなら、ザクセンリンクの時にお医者さんと普通に話せれたんで。英語でしたけどね。


   
 すごい!(☆o☆)


Q19) 既にテスト中とのことですが、テストは順調ですか?


    
そうですね。去年に比べたら、この時点で既に去年以上にテストやってるって感じです。

    順調といえば、順調なのかもしれないですが、まだプライベートテストの段階ですので、
    公式テストで初めて自分たちのポジションが把握できるんじゃないかな。

    だけど、感触は良いですよ。



Q20) このまま、日本に帰らずにシーズン突入ですか?

    そのつもりです。
    何気にカレンダー見てたら、シーズン終わるまで全く帰る時間が取れそうもないんですよ!!  ビックリしました。
    僕にとっては良いことなんですけどね!ただ毎年恒例のBBQに参加できないと思うとチョッと・・・



Q21) 今年はドイツ以外でのレースもあると言うことですが、不安や期待はありますか?


    
今年は、フランス、ドイツ、イタリア、オーストリア、オランダっと5カ国を回るヨーロッパシリーズです。
    不安も、期待もないと言えば、嘘になるかもしれませんが、今はただ、勝ちたいという気持ちだけですね。 
 


Q22) 直近の仕事は何ですか?(教えて頂ける範囲で教えて下さい)

    もちろん、日常のトレーニング。テストは来週(2/9の週)あります。
 
    ただ、仕事っていうか、予定なんですが、
    金曜日(2/7)にチームで新しいファクトリーの完成パーティーというのをメンバーで開くみたいで、それに招待されてるぐらいかな。(笑)




※ 最後に今シーズンに向けての豊富は???

    もちろん、 シリーズチャンピオンになること。

 
   今年も精一杯頑張りますので、応援よろしくお願いします!!




※このホームページに記載の文章・画像等を無断転載することは固くお断り致します!

                

                                               Copyright (C) 2002-2007 sakon-fan.net All Rights Reserved

◎回答を頂いたのは、2003/2/6 です

≪ Q&A 第1弾はこちら ≫